受付男子つとむの、五反田整体院日誌

整体院で働く元整体師の日々、プライベート(こっちがメイン?)

4/25 日誌

今日はほんとうに「暑い」ぐらいだった。
湿度が2、3日前とくらべて2倍になっていたのに驚いた。

HPづくり。
思うようになかな作業がはかどらない。

最近、施術以外でお付き合いのあるクライアントさん。
その方の身の振り方を観ていて気づいた。

自分のクライアントさんとの対応は待つ姿勢。
あの人が、あんなに早く動いてみえるのは準備しているからだ。
前もって、会う人、できることに想像をしている。
だから、一歩が早い。
それはつまり、相手に興味を持っているともいえる。

いつも、返しがうまく行かなかった。何も言えなかったと反省していたけど、そうじゃない。
最初から、姿勢が違う。

鏡がなかった時代はどうしていたのか?

自分のカラダの状態を観るのに、客観的に体表を観るということが今はできるけど、鏡がなかった時は?

そうなると、自分の状態を知るには、自分の状態を感じる「感覚」と、他人から観てもらう、なのかな。
そういう意味で、施術者の役割としては、「客観的情報」が提供する価値なのかも。
客観的に観てきた情報の蓄積とその提供。

「感覚」と「他人」。

整体するのに肝。