受付男子つとむの、五反田整体院日誌

整体院で働く元整体師の日々、プライベート(こっちがメイン?)

4/24 日誌

今日は、雨一色の曇り空かと思えば日差しがさしたりと、へんな天気だった。

発見がいろいろ。

ななちゃんとニレイにて。
昨日も日誌に書いていたことだが、どうやら自分は物事に取り組むときはモデルから探して取り組むやりかたが「合ってる」らしい。
そして後から振り返って、「基本」を踏まえてやるやり方をしてる自分の好きな人がいた。

ななちゃんに施術。
ここ数日の、「地面をスキャニング」する感覚で押圧したら、うまくいった。
やっぱり、自分の押圧は「押してた」。
体重をのせるやり方をすると、ちゃんと違いを感じられる。

ななちゃんが、観葉植物の「アミーゴ」を手入れ。
床に落ちていた葉を取る。
植物と、カラダを重ねて、カラダを考える。
独立した葉の存在と、連絡路の茎。
臓器を囲う顔、体幹。大腿部から下腿、上腕部から前腕部。手、足は独立したものか、経路か。
独立した場所から状態を観、循環具合を観る。
働きのぐあいと性質の違い。
陽当たり、吸収ぐあい、水分量、吸収ぐあい、土のぐあい。。。
食う寝る遊ぶ。
栄養が吸収できてるか(食べ物、呼吸)、排泄は滞りないか(汗、尿、便)、循環具合は(血液、神経、リンパ)、思考と感情。。。。

観葉植物なの観られていない。

米山勲なのに、米山勲じゃない?名乗っていない?