受付男子つとむの、五反田整体院日誌

整体院で働く元整体師の日々、プライベート(こっちがメイン?)

【価値観ババ抜きde自己探求ワーク 基本編@4月13日(土)】  感想

f:id:kaeru1983:20190415154116j:plain

 

先日の土曜の夜、五反田整体院キタミ先生による『価値観ババ抜きde自己探求ワーク基本編』(以下「価値ババ」と省略)のワークショップが行われました。

 

ここ、五反田整体院で開かれるのは2回目。

しかし前回は「feat.けんか屋」の特別編だったので、「価値ババ基本編」としては初めてとなりました。

※価値ババの概要に関しては過去の記事、またはこちらをご参考にしてください。

 

さて、今回の参加者は全員女性。4名の様々な立場、人生を過ごして築かれた「4つの価値観」が「価値ババ」を通してセッションされました。

 

まず、みなさんやはり終始「笑顔」。

自分の話をするのも上手な方ばかりで、キタミ先生のワクワク熱いエネルギーにも、みなさん負けず劣らず。

 

f:id:kaeru1983:20190415154313j:plain

f:id:kaeru1983:20190415154405j:plain

f:id:kaeru1983:20190415154435j:plain

f:id:kaeru1983:20190415154446j:plain

f:id:kaeru1983:20190415154548j:plain


ゲームを始めてすぐ、

「このゲーム凄いわ!」

とおっしゃった方がいました。


そうなんです。この「体験してみないと分からない」要素が強い「価値ババ」。

ライトなんだけど奥深し。

 

そして今回、僕の発見としては2つありました。

 

まず、ゲームをやり終えた後、
手元に残った自分のカードについて、なぜそれを残したのか?を一人づつ話していきますが、

「価値観を話す=自分の事を話す」、という図式も

「価値ババが楽しい」という体験につながりやすいのだなと思いました。

 

f:id:kaeru1983:20190415154637j:plain

f:id:kaeru1983:20190415154726j:plain

f:id:kaeru1983:20190415162008j:plain

 

「価値観」は、これまでの自分の経験、「過去」から形成されるのが大きいと考えます。

そうすると、つまりは、自分のこれまでの人生を振り返りながら話すことにつながる。

しかも、

「価値観」という自分の「思考」を話すので、そこに「他人にどう観られたいか?」のような、余計な飾りが付きにくい分、話題の本質に辿りつきやすいし、

その人らしさも伝わりやすい。

なので、語る方も「自己探求」できて楽しいし、聴く方も、日常ではあまり聞けないような「他人のストーリー」が聞けて面白いのではないでしょうか。

実際、そのような感想も聴こえてきました。

 

つまり、自分の価値観を知ることも楽しいけど、他人の価値観を聴くのも楽しいんですね。

 

f:id:kaeru1983:20190415162131j:plain

f:id:kaeru1983:20190415162144j:plain

f:id:kaeru1983:20190415162333j:plain

f:id:kaeru1983:20190415162421j:plain





もうひとつは、

価値ババは毎回ゲームをする前に「テーマ」を設定して、それに対して自分の「価値観」をあぶり出していくのですが、

何を「テーマ」にするかで、多様な目的に活用できると思いました。

 

例えば、

「ビジネスで成功するために」や、「幸せな人生を送るために」、

または

「自分の過去を清算するために」などと、

それそのものを「テーマ」にして『 〜編』と銘打ってやるのも面白いな〜と思いました。
実際、マンツーマンで価値ババをし、コンサルティングのような形で応用されたりもしてるそうです。

なので逆に、「こういうテーマでやって欲しい!」と、ユーザーからの要望で開かられるのも面白いかもと思いました。

あ、これは身内ネタでしたね。

 

とかくまあ、本当に価値ババの「価値」は、やってみないと分からない、ところは大きいです!
そしてその都度、自分の課題に合わせて何度でも活用できる、いいツールだなと思います。
ぜひ、気軽に試してみるのをおススメします!

 

ちなみに、今回参加してくださったロルファーの井爪利香さんのブログ、大変わかりやすく参考になるのでぜひご覧ください!

https://rolfingahum.session.jp/wp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3%E3%83%90%E3%83%90%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/?fbclid=IwAR3JUqg0g7Fk6gkQnbtB_vf30TBrifHKsBix8tHm-TMBpYcFvr01btUeGrI 



次回「価値ババ」は、5月1日(水)五反田整体院GWイベント第3弾、

『自己探求から自己信頼へ 価値観ババ抜きfeat.けんか屋』

にて開催されます。

 

お問合せ、参加の申し込みは下記からお願いします!

https://www.facebook.com/events/273567510247250/

 

f:id:kaeru1983:20190415162530j:plain