受付男子つとむの、五反田整体院日誌

整体院で働く元整体師の日々、プライベート(こっちがメイン?)

【 自己探求への一歩、絆の構築 ~3/16のWSを振り返って~ 】④


f:id:kaeru1983:20190329205743j:plain


このWSの魅力の2つ目。


これは前半の「価値観ババ抜き」だけでも充分機能すると思うが、このワークを「仲間」や、「チーム」などで行うことで絆が深まりやすいともとても感じた。
仕事仲間や家族。あるいは、同じ課題で悩みを抱える者同士でも良いかもしれない。

 

今回の参加者は知人同士も多かったが、普段は違う環境の人達。
これが同じチームでやった場合、自分の価値観を知ることもそうだが、仲間のことも知る機会になるからだ。

「自己対話をする仲間を観る」ということは、日常であまり起こりにくいだろう。そしてそれにとどまらず、後半のそれぞれの価値観に対して深掘りをする作業が、まさにチームビルディングになりやすい。
というか実際に起こった。

 

当初、後半のケンカ屋では、ヨネヤマ先生と当事者との一対一になりやすいと思われたが(事前に、テーマを深掘りする当事者以外に、意見を言うのは自由と説明はしてある)結果、ひとり一人の課題に対しみんなが、言葉を紡ぎ、繋ぎながら対話は展開していった。その光景は実にあたたかった。


f:id:kaeru1983:20190329205923j:plain


f:id:kaeru1983:20190329210237j:plain



その体験をぜひ、絆を深めたいと考える人たち、大きな課題を抱える同じ仲間が前に進む手段として、活かせたらと思ったのだ。

 

以上の点で、このWSが実に魅力的だと思った。

一回一回でどれだけの体験が起きるかは計れない。

一回で、自己信頼へと変化を繋げるには難しいかもしれない。

ただ、そこへ辿り着くためにも、まずは一歩が必要。

自分のことを考えることが苦手だが自分を知りたい方、仲間のことも知りたいと考える方におすすめしたい。

 

f:id:kaeru1983:20190329210337j:plain


                 終