受付男子つとむの、五反田整体院日誌

整体院で働く元整体師の日々、プライベート(こっちがメイン?)

やっぱり答えはここに

今日、歯医者さんに行きました。

自費診療の所。
奥さんの勧めで行くことになったんですが、自費診療の歯医者さんに行くのなんて初めてで、治療費はさることながら、治療内容、診療所の空間から、歯医者さんそのものまで、全てが新鮮で面白かった。

この辺のところはまた別の機会で書ければと思います。

さて、歯医者に行くキッカケは、「虫歯かな?」と思ったことなのですが、
私、ほんとに「虫歯」ということに憂鬱になるのです。

こどもの頃からずっーと
歯医者さんに行けば沢山見つかり、その度に長期間の治療の繰り返し。

自信がないんです。「虫歯が無い」ということに。
もっと言うと、「自分の歯」に。

そんな私ですが、ここ1年ぐらいは、初めてのメンテナンス(定期検診)もやるようになったところで、さすがに今日行っても、「大丈夫かな?」と思っていました。

でも、案の定ダメでした。虫歯、ありました。


なんで、俺と同じように生活してる奥さんは虫歯にならなくて、
言ったら俺の方が神経質に「磨いて」はいるのに。

でも、フロスはちゃんとやれてないけど…


あー、やっぱりダメかーーー


思い知らされました。とことことん。

自分の歯は、自分の歯に合わせたケアをしないとダメなんだと。
他人と同じようにやったからと言って、
他人とは同じ歯ではない。
俺の歯は、俺の歯でしかないのだと。

どんな形で、どんな性質で、どんな経過を遂げてきたのか。

他人とは、「似て非なるもの」なのだと。


自分の歯が輝くのは、自分の歯なりに合わせたやり方を身につけないとダメなのだと。
自分の歯のことを知る。自分の歯と向き合う。
そこにしか正解へは近づいていかないのだと。

自分の成功法は、結果的には自分の中で見出さないと、と確信しました。


f:id:kaeru1983:20190327202530j:plain